Let’s study 播州織

2015.10.13

タータンチェック - ロイヤルスチュアート -

 

 

タータンチェック - ロイヤルスチュアート -

 

 

 
こんにちは、クロコミのナカムラです

タータンチェックシリーズです( ̄ー+ ̄)

タータンチェックには深い深い、面白い歴史がかくれています。

 
今回紹介するのは「ロイヤルスチュアート」というタータンチェックです。

このロイヤルスチュアートはタータンチェックの中でも人気の高い一枚です!!

2大タータンはこのロイヤルスチュアートと

前回紹介したブラックウォッチと言っても過言ではありません!!

 

 

ロイヤルスチュアート(Stewart Royal)

img_001-01

1371年にロバート2世によって興されたヨーロッパを代表する

スコットランド王室を表す柄であるロイヤルスチュアート。

 

この由緒あるロイヤルスチュアートはスコットランドの王族、国民を表すタータンです。

当時は、スコットランド王の氏族、そしてその家臣しか

身につけることが許されていなかったと言われています。

 
また、英国女王エリザベス2世を表す柄でもあります。

img_002-01

女王陛下の家臣たちはロイヤルスチュアート柄の

タータンを着用することによってエリザベス女王への

忠誠心を示しているんですね。

 

そして現在公式なロイヤルスチュアート柄は

スコットランド騎兵連隊、スコットランド守護兵などが

エリザベス女王からの許しを得て制服の柄に使用しています。

スチュアート家の統治300年を記念して

王室のために作られたタータン、

ロイヤルスチュアート。

 

img_003-01
上品な赤地に緑と青の中細ライン白と黄色の紐ラインが

アクセントになっていて、パッと目を引く鮮やかな配色が人気の秘密です 。

歴史的な物語を知ることによってまた一段と愛着が湧きますよね(=⌒▽⌒=)

そういえば、伝統的なタータン、正式なものはすべてタータン登記所

というのがあって、登録・管理されているんですよ!

伝統的なタータンにはすべて番号が付いているそうですよ。

凄いですね〜

 

そしてタータンチェックで有名なあの伊勢丹の紙袋もこの

タータン登記所に登録してあるそうです、、、

ほんとうにタータンチェックって奥が深い!!!!!!