ソーイングの豆知識

2016.01.28

ソーイングの基本

 

0108

 

メルマガやブログで沢山のソーイングのコツを

書かせていただいていますが、

実際にミシンがけをしていて思うのが

ソーイングのコツって、「基本をしっかり」

する事だな~と最近つくづく思います(^^;)

ミシンも慣れてくると要領が分かっているもんだから

ついつい面倒なことをとばしてしまいがちになってしまいま。
面倒でも、しつけをしたり、

じっくり丁寧に作ることが、上手く綺麗に、、

短時間で仕上げるコツだ!
と最近思いました。
 

早く早く、と作っていたら焦ってしまって

失敗してしまうことが多いです。
 

しかし落ち着いてゆっくり丁寧にやった

ほうが失敗せずにスムーズにミシンがけができ、

早く終わる事がしばしば、、、
 

焦らず、ゆっくり。

 

0901_04

 

 

ソーング中に特に気をつけたいことは
縫い合わせる前に、必ず確認する。

後で気づいてやり直し!なんてことが

ニット生地やガーゼ生地を使う時は、失敗して糸をほどくと、

端がボロボロになりやすいので、一発で成功させる!!といった気持ちで。

縫う時はミシンでダダダーって進むのに、失敗して

「しまった!」と思った後の、糸をほどく作業は、

なんともせつなく、しかもかなりの時間を

費やすことになりますよね、、、
 

早く縫っているのはとてもかっこいいですが

失敗してしまうと元も子もありません。

ゆっくりでもキレイに仕上がる方が断然かっこいいです。
 

とにかく、焦らずゆっくり、落ち着いてが

大切です。自分のペースでいきましょう。

 

数をこなせば、余裕もでき、そのうち「ここはこうした方が

縫いやすいかも」なんて分かってきて、

「これってもしかしてこうなんじゃないか!新たな発見!!」なんて

一人で得意げになっています(笑)
 

ミシンに慣れてきたら、「基本」をいつまでも忘れずに

素敵な作品を作っていきましょう!!