スタッフの日常

2016.03.29

手織り機がやって来ました!!

 

 
こんにちは、ナカムラです!

 
なんとなんとなんと!!

クロコミ店舗に「手織り機」がやってきました♪

 

oriki_15

 
手織り機は手で織物を織る機械です。

今は機械が主流になっていますが昔の方達は

このような機械を使って織物を織っていました。

 

oriki_06

わたしも実際に織ってみたのですが

たて糸に横糸を通して少しずつ織り進めていくという

すご〜〜〜く地道な作業です。

しかし手間がかかってもとても楽しくて心が和みます

 
どんな布でもすぐに手に入る時代ですが、

時間をかけて織り上げる手織りだからこそのよさがあります。

 
手織り機については詳しくは次回の Let’s study 播州織 で説明しますね。

 

oriki_12

店舗に来て頂くと実際に織機に触れてみることができます。

是非お越し下さいね!!