Let’s study 播州織

2016.09.15

MADE IN BANSHU

 

 

こんにちは、ナカムラです◎

 

週末からの連休も台風が近づいてくるようで

またまた雨みたいです

暑さも少し落ち着いてせっかくの秋になりかけているのに!!

すっきりとした秋晴れを楽しみたいもんですね~◎

 

C360_2016-08-03-18-37-06-904

 

さて、みなさんは「播州織」ってなんで播州織って名前か分かりますか?

先染め織物だから?

いえいえ違います。

 

播州織は「播州地方」で作られているから播州織と言います。

 

なんだ、それだけ…そう思うかもしれません。

 

 

しかし、播州織りは

 

播州地方で「染めから織り、生地の仕上げまで」すべて行っています。

 

これはなかなか無くて、珍しい事です。

 

 

播州織が作られる播州地方は自然がとても豊です。

播州に流れる川はホタルが生息する程きれいで、染色にとても

適しています。そんな水を使って染色し、糸を織りやすくし、

軽快に織り上げ、加工します。

img-03

これをすべて…

すべて

すべて播州の地で行っているんです!!!!

 

つまり、MADE IN JAPAN

いや、 MADE IN BANSHU になりますね◎

 

 

 

播州の地で育った、プロフェッショナルたちがそれぞれの

技術・知識・経験をもって、染めから完成まで、

精密で丁寧な価値の高い織物を製造しています。

 

 

 

 

うまくまとめれませんでしたが、今回はここまで