スタッフの作品

2017.01.27

紙刺繍

 

こんにちは、ナカムラです◎

 

みなさん、紙刺繍、ご存知ですか?

 

紙刺繍は名前のままの意味で”紙に”刺繍をします。

ヨーロッパの方では昔から親しまれて来たそうです。

 

 

そんな紙刺繍、わたくしナカムラが挑戦してみました!

 

初心者でしたがなかなか楽しく簡単に作る事が出来ました~♪

 

材料を用意します。

0119_01

材料もとてもシンプルで、針と糸、紙があれば

楽しむことが出来ます。

 

0119_02
まずは紙に下書きをします。
今回は冬なので雪だるま。

プリンターで印刷したものもいいですね。

 

そしてチクチク縫って行きましょう。

0119_03

0119_04

あらかじめプスプスと下絵に穴をあけて

おくとやりやすいです。

じゃーーーん!完成です!

0119_05
いや~、はじめてのわりにはいい感じにできました。

 

やっているとどんどん楽しくなって来て

下絵にはない雪までふらせたり!!

(名前の部分は少しめんどくさくてはぶきましたが…笑)

0119_06

プレゼントに添えるカードやタグ、ノートなどに刺繍を施しても素敵ですね。

小さな刺繍をちょこっと施すことで、ハンドメイドならではの、温かさが伝わります。