Let’s study 播州織

2017.04.20

ティッシュで撚りの具合を見てみる

こんにちは、ナカムラです◎

今日はなぜかわからないんですけど

指先から腕の方にかけて、あらゆるところに

ボールペンでピャッと線を描いたものがあります。

不思議・・・

 

 

さてさて、今回も「撚り」のお話をしますよ〜!!

もうええっちゅうねん!って方もぜひおつきあいください( ˙-˙ )

 

前回に撚りの強弱によっても糸の風合いが異なってくるんです。

とお話しました。

 

そうなんです、撚りの強弱つまり、撚りの具合によって

糸の風合いが変わってくるんです。

例として身近にある繊維の集合体、ティッシュペーパーで見てみましょう!
(皆様も是非!!)

 

ティッシュをねじると細くなります。

blog02
これは撚りをかけた状態になります。

これに力を込めてさらにさらにねじると

もっと細くなりますよね。

blog03

ねじねじ、ねじるほど、細くなり、

そして強度も増していくんです。

実際に引張てみてもビクともしないです・・・

 

どうしてねじるほど強度が増すのか、それは

密になっていくからです。

 

次回はそんな「密」についてみていきましょう!