Let’s study 播州織

2017.04.28

生地の糊抜き実験①

 

こんにちは、ナカムラです◎

 

今回、生地の糊抜きを体験してみました!

まず、生地の糊抜きとは

生地を織る前の経糸には糊をつけています。

どうして糊をつけるのか

 

①経糸のさばきが良くなり開口がスムーズに行えるようになる。

②糸の扱いがしやすくなりる。

③織物に張りが出来る。

④糸の伸び縮が少なくなる。

⑤毛羽立ちの防止

などがあります。

 

そんな糊は普段皆様にお届けしております生地にはついていません。

 

それは、みなさまに送る前に生地の加工に出して、

糊を落としてもらっているからです。

 

糊がついたままだと普段の生地からは想像出来ないくらい

パリパリのカッチカチなんです。

でも糊を落とすと、あら不思議。

ふんわりやわらかな生地になります。

 

そんなパリパリのカッチカチからふんわりやわらかな生地に

なる瞬間を是が非でも見たい、ということで

実際に自分で糊落としをしてみました〜😏✨
これが糊を落とす前・・・

nori1
パリパリのカッチカチや・・・

こんなのが普段触ってる生地になるのかしら、と半信半疑で

糊落とし開始。

 

次回に続く!