スタッフの日常

2015.07.14

ボーダーマリン柄ジャガード織のオススメBGM

こんにちは。ナカムラです。
布と音楽と。第十回です!今回はこちらの組み合わせをご紹介したいと思います。
img10-04

Owl City and Carly Rae Jepsenの”Good Time” × ボーダーマリン柄ジャガード織です!

今回はボーダーマリン柄ジャガード織を選びました。夏らしいブルーとイエローカラーのバーダーと一緒にイカリや船の舵などのマリン柄が入った生地で、夏にぴったりの生地になっています。見ているだけで夏気分になりますが色合いがとても爽やかなので涼しく感じる一枚になっています。今回そんな夏にピッタリな生地にオススメの曲は、夏と言えばサザンオールスターズやTUBEなどを思い浮かべるのですがあえて今回は少し夏っぽい、テンションがゆるやかにあがるOwl City and Carly Rae Jepsenの”Good Time”にしました。凄く悩みました、、、
この生地をつかってお裁縫をするところを考えるとガッツリ夏曲じゃなくてゆるいパーティー曲の方がお裁縫も進むんじゃないかと思い、この曲にしました。歌詞は結構ポジティブな歌詞ですがとってもゆるいです。日本語バージョンで少し紹介します。

「おはよう」そして「おやすみ」
夕方に目が覚めた
でもまあいっか
頑張ろうとしなくていい、全部うまくいくさ
だっていつも最高だから
いつも最高の時間を過ごせるから
頑張らなくたっていい、いつも最高の時間だから

この曲はとってもポジティブな曲で前向きになれる曲です。夏っぽくテンションもゆるやかにあがっていく、そして自然の中で盛り上がれるようなとってもナチュラルな曲で、本当に素敵です。是非チェックしてみて下さいね。( Youtubeへ → Good Time )
このボーダーマリン柄ジャガード織はコットン100%のボーダー柄の生地です。遠目からみるとただのボーダー柄なんですがよく見るとボーダーと一緒にイカリや船の舵などのマリン柄が織り込まれています。ボーダーの色は爽やかなブルーとイエローで背景にはキナリ色っぽい白の糸が使用されています。

diy_17
img08

今回この生地をつかってテトラポット型スマホ/i Pad 置きを作りました。
珍しいてテトラポット型でぷっくりとした形でとってもかわいいです!!後ろのリボンは充電器などをさしておく事ができます。スマホだけではなくて大きなサイズのi Padも置く事が出来るので仕事先やお家に1つあるととても便利ですよ◎是非作ってみて下さいね。

diy_14
img08