Let’s study 播州織

2015.08.26

播州織について 〜播州織は高い!?〜

 

わたしは今回工場巡りや播州織について勉強をしてきて

感じたことがあります。

 

「播州織は高級なので少し高い」と思っている方が多いです。

 

わたしも播州織に触れるまではそういうイメージでした。

同じ布なのにどうしてこうも値段が違うのか、、と感じていました。

 

確かに、その他の生地などに比べたらお値段はかかるかも知れません。

 

しかし、播州織が高級と言われるのには理由があります。

 

播州織が高級と呼ばれる理由は「職人さんの手間ひまかけて作り上げている」というのが一番だと思います。

006

 

特に工場巡りをしていて感じたのですが

一つの生地を作り上げるのに、私の想像以上にたくさんの人が関わっていて、

想像以上に生地が出来上がるまでの工程が長く、時間がかかっています。

 

デザイナーが「お客様に喜んでいただける生地」の最終形を想像しながらあーでもな

い、こーでもない、と頭をひねって生地のデザインを考えます。

 

blog17

染色工場では納得のいく染色ができずに、何度も何度も色を作り直し、染色し直し、

何度も試作をつくってようやく出来上がった、艶やかに染め上げられた色糸。

 

blog_02

サイジング工場では織る人達が少しでも織りやすいようにと、糸に糊を付けていきます。

 

profileImg

織屋さんは柄が上手く出ずに、何度も何度も経糸の計算をしなおして

糸を一本一本並べて表面変化などにも気をつけながら織り上げていきます。

 

そして、最後の味付け、加工工場では何十種類もの中からクライアントの要望にあう

ものも選び抜いて加工されて

入念に検査され

そこでやっと出荷され、みなさんの手に届きます。

ここでは書き尽くせないほど大変な作業を経て、一枚の播州織の生地が出来上がるのです。

 

 

職人さんの魂と気合いのこもった生地が播州織です。

 

 

003

そんな播州織に一度触れてみませんか?

きっと一度触れてみると職人さんのあつい思いが伝わってきますよ。

 

87049464_o4

clocomiではそんな播州織を一度みなさんに触れていただきたく、

ワンコインで買えるカットクロスという商品があります。

※通常販売している生地は50cm単位ですが、この商品は1mのカットクロスになります。

 

お買い求めはこちら → clocomi通販サイト/カットクロス

 

P.S.

お買い物をする方からすれば「手間ひまが掛かっている(工程)」ではなく「お値

段」を見て買うものを決める。

 

確かにそうですが一度モノ作りの裏側を覗いてみて下さい。

きっとその商品の裏側には様々な物語が詰まっていますよ。

 

安い物を沢山ではなく、

いいものをずっと。