Let’s study 播州織

2015.10.08

ロブ・ロイ タータン

 

タータンチェック     - ロブ・ロイタータン -

 

 

こんにちは、クロコミのナカムラです

前回はタータンチェックについて紹介しました。

タータンチェックの中でも「ブラックウォッチ」という

種類をピックアップして紹介したんですが、

今回は「ロブロイタータン」というタータンチェックを紹介していきます

 

 

 

ロブ・ロイ タータン (Rob Roy Tartan)

タータン

ロブ・ロイ タータンとは、黒×赤やブルー、イエローなどの

単純な大柄チェックのことです。大概は綿の厚手のネルシャツなどに使われることが多いです。

 

 

8世紀、悪徳貴族に陥れられ、しいたげられた同胞とともに反旗をひるがえした

ロブ・ロイ・マクレガー

img29-01

22歳の若さでグレンガイルの氏族マクレガーの族長となった、スコットランドに実在

した英雄で、その英雄の名にちなんだタータンチェックです。
ロブ・ロイはロブ・ロイは富める者から盗み、貧しい者に与えていたそうな、、

img29-02
そして、無法者、権力への反逆者、剣の達人、民衆の英雄、

政府側のスパイなど多彩な側面をもち、その劇的な生きざまは多くの

アーティストの創造力を刺激してきた人物です。

この「ロブ・ロイ タータン」は彼の人物像から追って新たに想像、

製作したモデルであり、ロブ・ロイの生き様そのままに一本の筋が入るそのデザインには、

創始者の思いまでが融合しています。

 

タータン02

 

ちなみに、今はロブロイタータンと呼ぶ人は少なくて

「バッファローチェック」と呼ばれているそうです。

 

バッファローチェックと聞くとアメリカの西部が

発祥のように思えますが、スコットランド発祥です。

 

英国では、バッファローチェックはタータンの一部として扱われ、

親しまれています。

ちなみにロブ・ロイ・マクレガーの英雄話しは映画にもなりました。

映画は2000年頃に公開されています。

映画の中でもタータンチェックが沢山使われているので

是非チェックしてみてください◎

 

「Rob Roy」日本語タイトル「ロブ・ロイ/ロマンに生きた男」という名前です。

興味があったら是非見てみて下さいね〜!!

ほぼ全てのタータンチェックには何かしら面白い物語が

かくれているのでいろいろ探って行きたいと思います(@^^@)b