Let’s study 播州織

2015.12.14

スパン糸とフィラメント糸を比べてみた

 

 

 

こんにちは、ナカムラです。

 

 

 

「繊維の長さによって糸は変わる」を今テーマとしてお話しています。

 

前々回は短い糸「スパン糸」について、そして前回は長い糸「フィラメント糸」に

ついてお話しました。

 
今回はそんな二つを比べてみたいと思います!!

 

 

 

 


スパン糸とフィラメント糸の違い

 


 

 
フィラメント糸とスパン糸とでは、見た目、質感がもう、全く違います。

 

フィラメント糸はなめらかな表面で、光沢を持っています。

スパン糸は毛羽立ちをもち、光沢があまりありません。

また、フィラメント糸は硬く、冷たい感じがします。それとは反対に

スパン糸は柔らかくふくらみをもって、温かみがあります。

 

※これらの特徴を覚えておけば縫い糸、ミシン糸を買う際に便利ですよ♪

 

 
とさまざまな違いや特徴を持っています。

 

 

 

 


それぞれの特徴

 


 

播州織_勉強素材-01

スパン糸

 

 

・凸凹がある

・光沢が少ない

・毛羽立ちがある

・太い

・太さにムラがある

・ぽってりしている

・表情が豊か

・温かみが感じれる肌触り

・ひっぱりに弱い

・撚りが強い

・ドライ感を感じる

 

 

 

播州織_勉強素材-02
フィラメント糸

 
・なめらかな表面

・光沢がある

・毛羽立ちがない

・締まった感じがする

・とても細い

・太さが同じ。均等。

・特に表情変化はなし

・冷たい感触

・ひっぱりに丈夫

・撚りが無い、もしくは、少しの撚り

・ウェット感がある

 

 

以上です!!

次回もスパン糸をフィラメント糸を比較していきたいと思います!!