ソーイングの豆知識

2015.12.25

寒い日には、、、

 

 

こんにちは、ナカムラです(@⌒ο⌒@)b
今日はクリスマスですね!

みなさんが幸せに過ごせますように

 

最近はもうすっかり冬で(当たり前か)

とっても寒いですよね。

お仕事中は膝掛けが手放せません。

さて、今日はとても寒いので少しゆるめにお話。

先ほども言いましたが最近急に冷えてきました。

寒くなると体が動きません(もしくは、動きたくないのかも 笑)!

なのに無理して動かすと体のあちこちが痛くて痛くて、、、
寒い日に体を動かすときには無理せずにゆっくり徐々に体を動かして

温めるのが健康的です◎

 

 

さて、寒い日、寒いところでミシンをした事がありますでしょうか?

 

 

いざミシンをだして縫おうとしても、
ミシンのスピードが遅い!や音が動くうるさい!!

こんなことはありませんか?

ミシンも人と同じで寒いとミシンに使われている部品の動きが鈍り

無理に使うと、悲鳴を上げてしまいます。

ミシンが機嫌良く動いてもらうには温めてあげてください。
 

温めると言ってもコタツの中に入れたり、ストーブの前に置いたり、、、、

ではないです 笑

糸を掛けないで押さえを上げて5分から10分程ミシンを動かしてあげて下さい。

そうする事でミシンも温まり、軽快に動いてくれます◎

C360_2015-11-27-09-24-38-364

あとはこの時期に多いのが湿気!
だからこの時期にチェックしておく事はミシンが湿気ていないか。

特に糸調子を合わす皿と皿の間は湿気で皿がくっついて開いてなかったら大変です。

念のために皿と皿の間を布で拭いとくといいですよ!!

 

これからもっともっと寒くなってきます、

ミシンも季節よってお手入れをしてあげましょう。

そして来週もハッピーミシンライフを過ごしましょう♪♪♪