Let’s study 播州織

2016.03.23

コットンリネンについて

 

 

こんにちは、ナカムラです。
花粉が飛び出しましたね~

鼻がムズムズします…

 

アレルギー体質は治らないと思っていましたが

腸内環境が良ければアレルギーが軽くなるそうです!!

 

毎日、乳酸菌をとるようにしたり、

体にいいものを食べるようにしたりしていき、

花粉に負けずに楽しい春をすごしましょう♪

 
今回はクロコミでも取扱が多い「コットンリネン」

について紹介したいと思います。

「リネン」はよく聞きますよね。

 

 


リネンについて

 


 

 

リネンとコットンリネン、なにが違うのか…

リネンは、亜麻の事です。

 

コットンと同様、植物を原料とした、天然繊維のひとつです。

麻の一種とはいっても、その中でも柔らかくしなやかな質感です。

 

 

 

クロコミでは、そんなリネンを100%使っておらず、

コットンを混合しています。(綿麻混合生地)

zou_05

コットンリネンは、綿と麻をまぜた生地の事です。

 

リネンの質感に、綿のいいところをプラスしたような生地です。

とっても縫いやすいのもポイント。

 

たとえばリネン100%の素材は、涼やかでサラッとした肌触りです。

でも、しわが付きやすいですよね…

 

そこでリネンの欠点をカバーするために

コットンをブレンドするのだと思います。

 

コットンの吸湿性の良さとか、ほど良い暖かさをプラスすることによって、

お互いの長所が活きてくるんです◎

 

 

ベビーグッズといえば、ダブルガーゼやニット、オーガニックコットンなど

柔らかな素材が好まれますが、コットンリネン生地もオススメです。

 

 


コットンリネンのいいところ

 


 

zou_02_2

さらさらしていて、涼しさがあるのがリネンの特徴。

コットンと合わせることで、織りの密度が高まります。

吸水性は良くてもスカスカした安っぽい印象を持たせません。

 

また、汚れが落ちやすく、お洗濯にも強い!!

ベビーグッズに限らずお洋服やリビング雑貨として人気の高い生地で、

使いこむうちにできるしわが味になり、暮らしになじんでいく生地なんです♪

ジーンズのようにいい感じにくったり柔らかく変化していきます。