スタッフの作品

2016.04.15

これからの季節にぴったりキッズ用帽子の作り方

 

blog_top_b_82

 

 

こんにちは、ナカムラです。

 

もう季節はすっかり春ですね!!

だんだん日差しも強くなってきました。

 

そんなときは自分も子供も紫外線が気になりますよね。

紫外線からしっかり守ってくれるハットをつくりました

中の裏地は汗もしかっり吸う、コットンリネンなのでアウトドアでも大活躍の帽子に。

 

※今回はキッズサイズでつくりましたが、サイズを少し大きくすると大人も被れる定番パターンです。

 

では、簡単に作り方を説明します。

 

□用意するもの

diy_01

 

お好きな生地・ハサミ

 

では、型紙を作りましょう。(※もしくは生地に直接書き込んで行きましょう)

diy_02

 

※この図はキッズサイズです。

 

diy_001

 

①生地をカットします。

②太い方の扇形の生地を縫い合わせます。

③②で縫い合わせた物をトップの丸い生地に縫い付けます。

④細い扇形の生地(つば生地)を2枚縫い合わせましょう。

diy_002

⑤裏生地も②〜④の作業を行い、④でできた歌生地、表生地パーツを中表に合わせ、縫い合わせましょう。

※裏生地の②の作業は少し返し口を開けておいて下さい。

⑥引っくり返しステッチを掛けます。

⑦引っくり返した表パーツを裏の中に入れ、ツバを挟み込み、縫い合わせます。

⑧返し口から引っくり返しステッチをかければ完成です!!

 

diy_12

完成しました

diy_13

diy_003

中は吸水性のいいコットンリネンを使用しているので

遊び走り回って汗をかいてもすっきりサラリとしています♪

 

シチュエーションに合わせて生地を選んだり、

親子お揃いの生地でつくってみたり、、、、

アイデアはいっぱいです♪♪

 

 

これからだんだん日差しが強くなってくるこの季節、

是非作ってみて下さいね◎