ソーイングの豆知識

2016.04.06

縫いやすい生地縫いにくい生地

 

 

 


縫いやすい生地縫いにくい生地

 


 
いざ、裁縫を始めようとおもい、

 

生地を買いにお店にいくと

これでもか、というほど生地が並んでいます。

そんななかからソーイングがはじめての人でも「縫いやすい」生地を

探そうと思うととても大変です。

 

 

それにどんな生地が「縫いやすい」のか

はじめてさんにはもう謎でしかありません。

 

そこで、今回は縫いやすい生地を縫いにくい生地

についてまとめてみました。

生地には「縫いやすい生地」と「縫いにくい生地」があります。

縫いやすい布地は「厚さもやわらかさも、中くらい」のものです。

 

適度に厚みがあって、適度にやわらかさとハリがある生地。

 

具体的に言うと「素材は綿」「織り方は平織り」

「柄のない無地やチェック」「厚さは中くらい少し厚め 」

 
そして買う際にチェックするのが、チャコペンなどのペンで印がつけやすいか…

縫うときに印が付けらてないと、 はじめてさんには縫い辛いです。

さらりとした生地がオススメです。

ikari_07

 

 

また、複雑な柄のあるものは、裁断時に絵柄を合わせるのが

難しいです。 無地または柄合わせが不要な生地を選びましょう。

 

そして、伸縮するかしないかを必ずチェックしてください。

伸縮するととても縫いにくいです。

 

 


クロコミで取り扱っている生地で縫いやすい生地を少し紹介したいと思います。

 


 

 

sizuku_ore_03

カットクロス sizukuシリーズ:厚みがとても縫いやすい厚みです。

 

diy_19

flowersシリーズ:良いくらいの厚みでミントグレーは無地に近いので柄合わせしなくても大丈夫です。

 

img10

デニムセルビッチスラブ糸使用:無地で良いくらいの厚みで縫いやすい

 

 

他にもたくさんあるので生地の詳細ページを参考にしてみて下さいね◎

分からない場合はお気軽にメールやお電話下さい♪

逆に、「厚みがあるもの・薄いもの・やわらかいもの(ガーゼ)・かたいもの」はコツが必要なのではじめての方には不向きです。

趣味として楽しむソーイングには、「絶対にこれでなくてはだめ!」という決まりはありません。

しかし、失敗はしたくない!!というときは、是非参考にしてみて下さいね♪