Let’s study 播州織

2017.05.08

糊抜き実験③

 

こんにちは、ナカムラです◎

 

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?

私はいろいろしましたよ〜!!

またブログで紹介していきますね(⌒▽⌒)✨

GWあけ1発目のブログは前回からお話している

『糊抜き実験』の続きです。

前回はお湯につけて糊抜きを開始しました。

 

糊が落ちてきて白く濁ってきます。

お湯で何度か洗って次は冷水ですすぎます。

 

冷水ですすぎ終わると、絞って

干して乾かします。(今回はアイロンで)

 

すると・・・

なんということでしょう😵

あの硬かった生地がふんわりやわらかな

ダブルガーゼ生地になりました。

nori5

糊抜き前の生地と比べてみましょう。

nori6

 

nori7
横から見てみると生地のふんわり感の違いがよくわかりますね!

そして、生地は糊抜きをすると縮みます!

本当に初めはダブルガーゼ生地だとわからないくらい

硬くて1枚状態になっていのですが、糊抜きをして

信じられないくらい柔らかくなりました✨

以上、「糊抜き実験をしてみた」でした。