Let’s study 播州織

2017.06.26

チーズ

 

こんにちは、ナカムラです◎

 

リネンについてお話しています。

今回も続きをお話・・・・したいところですが、

なんと!懐かしいものを見つけてしまったので

別のお話を。

 

時はうんぬん前・・・

私が入社したての、播州織のことを何も

知らなかった時、この箱を見かけました。

 

チーズ01

 

チーズ2

・・・チーズ!!!!???

こんなに大きな箱にチーズが24個入りって

きっとハイジに出てくるような大きなチーズなんやなあ、と。

社長はチーズが好きなんやなあ、と思っていたら

なんと出てきたのは糸。

・・・・

・・

そう、織物の世界では芯に原糸を

巻いたものを「チーズ巻」と言います。

img03

これがチーズ巻です。

ナチュラル・チーズの固まりのような形をしていることから

「チーズ」といわれています。

 

このチーズ巻を染色することをチーズ染色って言われています。

blog_thou

染めるとこんな感じ。

 

今では「チーズ」と書かれた箱を見ても糸だな。

とわかりますが、ほんとーに入りたての時は

ハイジのチーズが入っていると思っていました!笑

 

とっても驚いていたのを覚えています♪