Let’s study 播州織

2017.12.25

工場の湿度

 

こんにちは、ナカムラです◎

 

今日はクリスマスですね!!

サンタさんはやってきましたか?

 

クリスマスも合わせて今年はもうあと、7日。

1週間しかありません。

 

もう年末準備をしなければいけませんね!!

来たるべき2018年を清々しい気分で迎えることができるように

大掃除など頑張りましょうね!

 

さてさて、最近はすっかり空気が乾燥してしまっていますね。

 

実は、織物工場って湿度がとっても大事なんです。

織物に使う糸はその日その日の気温や湿度に

よって変化しやすく、工場の中は、ある程度の

湿気がなければ糸が切れやすくなってしまうんです。

 

職人さんはその度に一本ずつ手で結び直していきます。

だから、工場には湿度を調整する設備が必需品ですが、

中には設備を入れず、自然の環境で織物をしている

機屋さんもあります。